品質と安全文化フォーラム 会長 向殿政男先生が  「安全功労者内閣総理大臣表彰」を受賞 

201571日(水)、総理大臣官邸で「平成27年安全功労者内閣総理大臣表彰」の表彰式が行われました。経済産業省関係からは、産業安全の確保に顕著な功績をあげたとして、向殿政男先生(明治大学名誉教授、品質と安全文化フォーラム会長)及び坪井孝夫先生(横浜国立大学名誉教授)及が受賞されました。

安全功労者内閣総理大臣表彰は、『「国民安全の日」の創設について(昭和3556日閣議了解)』の趣旨を踏まえ、産業安全、交通安全や火災予防など、国民の安全確保について顕著な功績をあげた方々を表彰するものです。「国民安全の日」は、産業災害、交通事故、火災等に対する国民の安全意識の高揚等の国民運動展開のために創設されたものです。

◇経済産業省の向殿先生の業績紹介

 製品安全の権威として、経済産業省消費経済審議会製品安全部会長、自動回転ドア安全規格J I S 原案作成委員会委員長、製品安全対策優良企業表彰審査委員長などを務め、あらゆる分野の製品安全に係る制度及び規格の制定等に尽力するとともに、卓越した見識と指導力により、製品安全技術の普及・向上、人材育成そして製品安全対策の普及に中心的役割を果たすなど、我が国の製品安全の向上に多大な貢献をした。

 


◇向殿政男先生が、これまでに関わられた代表的な業務、兼職

回転ドア

経済産業省 自動回転ドア安全規格・JIS原案作成委員会委員長

経済産業省

消費経済審議会 製品安全部会長

経済産業省

機械安全標準化特別委員会委員長(日機連)

消費者庁 

消費者安全に関する検討委員会 委員

エレベータ

国土交通省社 会資本整備審議会 昇降機等事故調査部会 部会長

ロボット

生活支援ロボット実用化プロジェクトの採択審査委員長(NEDO

経済産業省

製品安全対策優良企業表彰審査委員長

 

◇明治大学の学生に向けてのコメント

安全学の確立に向けて』  明治大学名誉教授・校友会長 向殿 政男

私の安全関係の研究は、大学院生の頃の鉄道信号の安全研究から始まりました。その後、情報科学の教育・研究や学内外の仕事の傍ら、ライフワークとして製品安全、機械安全、労働安全などの分野の仕事や各種の事故調査を続けてきました。

社会に貢献する研究と仕事をしたいと思って、好きなことを愚直に続けてきたことが、ここへ来て内閣総理大臣表彰という光栄に浴し、大変幸せな人生です。明治大学関係者、安全関係の諸機関や仲間のご支援のお陰です。深く感謝申し上げます。これからも、社会の安全、安心のために、安全学という総合的な安全の学問の確立に向けて、細々ではありますが、努力していきたいと思います。